betahikaruのブログ

まとめる前の頭の内容を吐き出す。まとめた物はQiitaなどで。

絶対に上陸しないジェネレータ作った

素晴らしいテロップ素材を作られた方がいたので、衝動的に手持ちの画像ファイルを合成するジェネレータを作ってしまった。 昨日の23時から明け方4時までかかったので眠い。 絶対に上陸しないジェネレータ http://betahikaru.github.io/sg_generator/ かなり…

Backbone + Marionette

諸事情により使う必要があるので、勉強用リポジトリ立てた。https://github.com/betahikaru/marionette-sandbox去年は色々リポジトリ立てたけど、それらのリストアップとか振り返りも後でしたい。

YAPC::Asia Tokyo 2014 Rebuild Meetup と YAPC::Asia Tokyo 2015 と 私

YAPC::Asia Tokyo 2015(ヤップシー エイジア トーキョー にせんじゅうご) 2014年の分も併せて書きました。 全体的に小学生の感想文みたいになりました。。。 ※追記:タダ?情報に誤りがあったので修正しました。 YAPC::Asia Tokyo 2014 去年は初YAPC::Asia…

iOSシミュレータでiOS8.1だとHTTP通信がエラーに

1・2年ぶりにiOSアプリの勉強を再開しています。が、早速ヤクの毛狩りに精を出してました。その結果をメモしていきます。 現象 iOSのバージョンによって、HTTP通信がエラーになったり通ったりする。 ログは以下。 2015-01-19 01:07:51.739 NetworkTest[115…

parse.com のrubyラッパー

Parse.com を使いたい。 Parse.comのSDKとして用意されているのは以下。 iOS Android Javascript また、Parse.com 上で処理するCloud Code (Node.js with Express)もある。 ただ、Parse.comのSDKは、アプリ固有のキーを使って初期化する必要があるので、Java…

2015年 年始の状況

最近、またGitHubにソースをアップしだした。 作りたいものはたくさんあるので、忘れないようにブログに記録していきたい。 BaaS 今、BaaSを使ってみたい、Parse.comが使いたいという気持ちが高まっている。(DBの管理をしたくない) とりあえず以前作った、…

Webサイト運営のあれこれについて

負荷テストとかセキュリティチェックなど、色々な先人の知見を生かしたい。 以下のサイトなどを見て勉強しよう。 「h300」をリリースして、10万PV/日を捌くためにやったこと

SinatraでAWSのAPI

そろそろRubyでWebAPIを作りたい。 でもRailsは重すぎる。 そこでSinatraを使ったAPIを作ってみようと思う。

betahikaru.comの運用上の操作について

betahikaru.comの運用上必要な操作の一部を抜粋すると以下がある。 デプロイ ログファイルのダウンロード

ログの管理と手法について

betahikaru.comのログの管理について考える ロードバランサのログ Webサーバのアクセスログ、エラーログ