betahikaruのブログ

まとめる前の頭の内容を吐き出す。まとめた物はQiitaなどで。

2018年がはじまった

子供が生まれてから、今の出来事を記録したいと言う思いが強くなった。

 

例えば子供の写真を家族で共有するのに、「みてね」というアプリを使っているのだが、写真だけでなく、その時自分が思ったことも記録したいと思うようになった。

一応、みてねも写真にコメントをつけることができる。

https://mitene.us/

 

子供については書きたいことが山ほどあるが、とりあえずこのくらいで。

 

 

最近はAWS上で動かしてたサーバを止めたり、 iOS Developer Program?のお布施をやめたり、少し余暇の開発からは離れつつある。

 

それでも、仕事でPython使うかもと言われたこともあり、ゼロから作るディープラーニングを買って少し写経したりした。

https://www.oreilly.co.jp/books/9784873117584/mobile.html

 

Python自体ほぼ初めてだったが、この本の最初にPythonの入門的な部分もあるので、特に障害なく始められた。

 

昔、Pythonをやろうとした時は、仮想環境をvirtual env だかpyenv だかで作ろうとして、かなり苦戦していた。(rvmとかrbenvにも苦戦していた時期だった)

(よく分からないままググって出たページを適当にピックアップして、全体が分からないままやっていた時期なので、仕方なかった。

最近は極力公式ページを見るようになったので、無駄に迷子になる頻度は減ったと思う。)

 

今回はanacondaをインストールして、condaコマンドで仮想環境を管理するよう統一したので、かなりスッキリした。

 

その当時、巷ではgoogle Vision APIが公開されたり、一方の画像をもう一方の画像の絵柄にするやつがあったり、アイドルの顔を判定したり、とにかくいろんな面白いものが出ていた。

 

そんな流れに自分も乗りたい!と夢を抱いていたが、英語の論文を読むのが難しいし、それ以前に機械学習で必要とするコンピュータサイエンスの前提知識が圧倒的に不足していて断念した。

機械学習とDeepLerningの違いはよく分かっていないが、どちらかがどちらかを包含していたような気がする。

 

とりとめないがとりあえず終わり。

 

今年は、最低、月一回はブログを書いて行こうと思う。